ゴルフスイング動画診断>動画一覧>アイアン/その他のこと>原因・直し方
ゴルフを始めて一ヶ月経ちますがフォームがうまく決まらないです...
ゴルフを始めて一ヶ月経ちますがフォームがうまく決まらないです。
DVDなどを見て参考にしているのですが、いざ打ってみると添付動画のようになってしまいます。
何かアドバイス頂けるでしょうか。
レッスン・プロのアドバイス(原因と直し方)
渡辺義徳プロ
maaaaaaさんのスイングですが、まずはアドレスです。
膝、腰の角度はいいですが、頭の位置が下がってしまって少し猫背になっています。
手の位置は右手の小指がつま先の真上に来るようにします。動画で言うと少し手と体の距離をとります。
華麗なスイングはアドレスからキレイです。
バックスイングは両肘が曲がらないように、肩を使って引いていきます。腰の位置まで引いたら手を使っていくんですが、手の位置が肩まで来た時にはグリップエンドは地面を向くようにしましょう。動画ではクラブを上げようとしすぎて、肩が止まっているので大きなスイングが出来なくなっています。
インパクトでは両腕が伸びた状態になって、フォローではバックスイングと対称な動きになります。引いて出すイメージにするとキレイな体の動きになってきます。
練習方法の1つは足を揃えて上体だけでスイングしましょう。
低いティーアップでボールの位置は左足のつま先です。まずはボールが飛ぶのをイメージしましょう。
しっかり振れれば7番アイアンで80ヤードは行くはずです。
その他のこと関連のゴルフスイング動画
ゴルフスイングを撮ってプロからアドバイスをもらおう!
無料のスイングチェックアプリ『KiZuKi』で撮った動画を投稿すれば、プロからアドバイスがもらえます。
補助線やコマ送り再生を使ったセルフチェックも簡単です。