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ダウンスイング時に左のお尻を下げるなど、懐を作るよう意識して...

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掲載日:2015.11.24

投稿者:カフェオレ

(平均スコア110~119)

アイアン 伸び上がり・起き上がり

ダウンスイング時に左のお尻を下げるなど、懐を作るよう意識しているのですが、インパクトにかけて体がどうしても起き上がり、ショットが安定せず、スライスやチーピンが発生します。
どうすれば前傾維持し安定して打てるのしょうか。

レッスン・プロのアドバイス(原因と直し方)

渡辺義徳プロ

カフェオレさんのスイングですが、下の動きは悪くないです。
ただ、前傾をキープしようとして左肩が動かなくなっています。
そのために、トップでは肩の回転が小さくなり、右肘が引けてしまうので、上体が起き上がっています。フォローでもこの対照の動きになりやすいので左肘が引けてしまいます。

まずは手を上げようとせずに体を右に向けましょう。
左肩が右膝の上まで来ると回転が出来てきます。右肘は体の前から外れない様にして、内側に肘を絞った感じにしましょう。
今までよりも小さいトップになりますが、大きく体を使っている感じになります。
フォローでも左腕が左胸から外れない様にしておきましょう。
左胸と左腕でタオルを挟んで練習しましょう。
ハーフスイングで構いません。手と体の使い方がイメージ出来てきます。

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